スタッフブログ Staff Blog

2013.8.1 [ スタッフブログ ] 投稿者:

こんなに大きいのに「池」。

むし暑い日が続いてますが、海水浴に行かれたかたも多いのでは?
先日、鳥取市街地の西部にある「湖山池」の近くを通りました。
以前から思っていたのですが、こんなに大きいのに「池」なんですね!
130731_094206.jpg
130731_101109.jpg
湖山池は、「池」という名前では、秋田県の「八郎潟調整池」に次いで、日本で二番目に大きい池
だそうですが、「八郎潟調整池」は干拓されて湖から調整池になったので、少し違う気もします。
よく考えてみると、「湖」と「池」の違いは何なのかとなりますが・・・
明確な区別がよくわからないので、又、調べてみようと思います。


トップへもどる
FOLLOW US: