スタッフブログ Staff Blog

2013.8.7 [ スタッフブログ ] 投稿者:

ビー玉で!

毎日毎日突然の雨、そして雷。 
洗濯物も外に干しては来れませんね!
   小さい頃から雷が大嫌いな、こんにちはサトキヨです。
これ何だかわかりますか?  そうです、ビー玉です。。
ビー玉の元は江戸時代の泥めんこで、後に泥玉となり、明治30年頃にガラス製ビー玉が誕生したらしいです。
もちろん私も生まれてはないですが・・・。 当時清涼飲料ラムネに入っていた玉がビー玉となったらしいです。
子供の頃に玉が取りたくて頭を悩ませた事思い出しますね。
昔は、玉を当て、当てた玉を取るという遊びをしていたそうです、今ではあまり見られない遊びですが、
楽しそうなので一度やってみたいような、精神を集中させるのにもいいらしいですよ!
DSC00689.jpg
そしてこの見るからに涼しいそうな感じ、、
透き通って綺麗ですよね、
ガラスの置き物と一緒に置いて飾ると、涼しさを演出する飾りものに大変身☆彡
DSC00687.jpg
どうしてビー玉持ってるなかな?って考えると、やっぱり透き通っててきれいだから集めてました。(笑)
このようにちょっと変わった感じでお家の中に季節感を出すのもおすすめですよ。


トップへもどる
FOLLOW US: