スタッフブログ Staff Blog

2013.12.19 [ スタッフブログ ] 投稿者:

大掃除!

2013年  今年も残すところ、あとわずかです。
年末といったら大変なのが大掃除。
「大掃除」のいわれ
12月中旬はお正月の「事始め(ことはじめ)煤払い(すすはらい)で、年神様を迎える準備を
年神様を迎えるは、早いところでは12月半ばから始まるため12月いっぱいが「事始め」とも呼ばれるそうです。
年神様をお迎えするには、まず、家の中をきれいにかたずけなくてはいけません。
それが、一年のうちにたまった埃(ほこり)と煤(すす)を落と煤払いだそうです。
毎年、大晦日近くの大掃除を1日でするのですが、1日でやるのはけっこう大変です(><)
今年は、前もってやろうと思い即行動。
とりあえず吹き抜けの大きな窓を掃除。
131219-2.jpg
娘たちがお父さん頑張って!落ちたら痛いで!(声援?それとも心配?)・・・
131219-4.jpg
お父さん終わったらツリーを出して!キラキラ出して!
はいはい(><)
窓掃除が終わると、クリスマスの準備。
131219-5.jpg
131219-3.jpg
131219-1.jpg
少しずつですが新年を迎える準備をしています。
きっと来年も娘たちに振り回される年になるのかな?(笑)
では皆さん良いお年を 
以上 木曜日ブログの佐々木でした。


トップへもどる
FOLLOW US: