スタッフブログ Staff Blog

2014.3.6 [ スタッフブログ ] 投稿者:

手作り表札!!

 先週はポカポカ陽気が続き、暖かいせいか現場でタンポポが咲いていました。
今週は寒い日が続き、真冬に逆戻りです。(><)
我が家には玄関に表札がなく、表札のカタログやネットで探したけど気に入ったものがなく、自分で作る事にしました。
会社には廃材が沢山あるので、それを利用(ヒノキ)
1394022168717.jpg
パソコンで文字をプリントし、ヒノキの板に張り付けて文字をなぞり文字の型をつけます。
1394022170661.jpg
1394022174595.jpg
1394022172535.jpg
ここからは彫刻刀で彫の作業!
1394022176265.jpg
20年ぶりの彫刻刀に悪戦苦闘(><)
失敗しそうになりながらも無事に彫の作業が終わり。
1394022177829.jpg
次は彫った部分を紙やすりでなめらかにし、文字に墨を入れる前に
1394022584828.jpg
との粉を塗って文字に墨を入れて滲むのを防ぎ、一晩乾かせてから墨を入れます。
1394022586772.jpg
この作業が一番ドキドキでした(笑)
1394022588182.jpg
あとは、ウレタンニスを塗り表面をコーティングして完成です。
1394022589501.jpg
1394022591134.jpg
あまり出来はよくありませんが、手作り感のある表札が出来たと思います(笑)
今度は事務所の食堂の表札に挑戦してみようと思います。
以上 佐々木でした。


トップへもどる
FOLLOW US: