スタッフブログ Staff Blog

2014.5.10 [ スタッフブログ ] 投稿者:

小さな要望書

すっかり夏モード!
GWもおわり、5月もあっという間に過ぎそうですね・・・!
朝晩が過ごしやすくなり、外ごはんが楽しい季節。(食べることばっかし)
暑くなると、やっぱりアイスです。
ちなみに、一番好きなアイス(クリーム系)はパルムです。
長田です。
さて、わたしたちはお家をご提案させていただくとき、
必ず「ストーリーシート」というご要望書を書いていただいています。
中身は、住まわれる家族がどのような暮らし方をしたいのか聞かせていただくもの。
持っていく家具はどんな大きさ?
ご飯を食べるのはダイニングテーブル?それとも座卓?
などなどたくさんの質問に答えていただく内容になっています。
間取りをつくっていく中でとても大切なご要望書です。
そのなかに、こっそりと忍ばせてあったある1枚のメモ書き。
memo_20140510172911968.jpg
「ロケットみたいな」お部屋がいい!と綺麗に断面図を書いてくれていました。
置くもの、照明器具までしっかりと計画されています。(わかりやすい!)
次回はしっかりと高さの打ち合わせをしたいと思っています。
お父さんとお母さんが要望書を書いている横で、きっと一生懸命書いたんだろうな・・・
と思ったら、なんだかとてもうれしい気持ちになります。
小さな要望書が大きな大切な思い出になるよう、スタッフ一同がんばります。
形のないものを作るということはとても難しいことですが、「おうちづくり」という大きなことに携わることができることに感謝です。
文・写真 ナガタユキ


トップへもどる