スタッフブログ Staff Blog

2014.5.24 [ スタッフブログ ] 投稿者:

初体験。

日差しが強くなってきましたね!
目が悪くなってきても、ずぼらな私はコンタクトレンズをつけたくないということで頑張ってきたのですが視力が限界ということで、ここ最近ずっとメガネです。
そこで心配なのがメガネ焼け・・・!顔に線が入ったらどうしよう・・・とちょっと怖くなっている長田です(苦笑)
さて!GWはみなさまどのように過ごされましたか?
私はGWをつかって京都に行ってきました!そして、今回は初体験の「座禅」を体験させていただきました。
「ここでお昼寝したら絶対に気持ちがいいだろうなぁ・・・」という、大きなタタミの間。
風が吹き抜け、鳥のさえずりと葉のソヨソヨという音がします。
寺院が体験でさせてくれる場所です。
DSC_0611.jpg
座禅って目を閉じてするものなのかな。って思っていたのですが、そこは目を開けた状態で一番自然で力の入っていない状態になってくださいと言われました。
(力が入らな過ぎて逆に眠くなって目が閉じてしまいそうで・・・)
30分間座布団の上に足を組み、力を抜き自然に自然に・・・
「一日のうちに1度でもこのような時間をとるとよい」と言われていました。
30分もただ座っていただけでしたが、
体の力を抜いていたからなのか、おわった後はすっきりとするものですね。びっくりです。
DSC_0610.jpg
座禅もいいけど、またそのお寺も趣がありました。
木の床や手すりが、いい具合に経年変化をとげ、自然に浮づくりになっています。
DSC_0609.jpg
そして、苔の青さに目を奪われ・・・
DSC_0613.jpg
夕方のしっとりとした時間を過ごすことができました。
DSC_0612.jpg
たまには「静」を愉しむ時間も必要なのかもしれませんね。
文・写真 ナガタユキ


トップへもどる