スタッフブログ Staff Blog

2019.1.16 [ スタッフブログ ] 投稿者:

お雑煮

 

あけましておめでとうございます。

今年最初のブログです!

 

今年はお天気も良く過ごしやすいお正月でしたね

 

 

お正月と言えばお雑煮ですが、地域により色々です。。

各餅、丸餅、焼き餅

関西出身の私、白味噌の丸餅で祝い大根と金時人参が当たり前のお雑煮だったのですが

こちら岡山県ではおすましが多いようで、その家によって中に入れる具は違うようです。

白味噌の雑煮は実家で食べる事を楽しみに、おすましでの元旦になりました

全国の雑煮を食べてみたいですね、(笑)

 

 

色んな風習や食の文化も地域で違い、勉強になったり楽しんだり

毎年の事ですが、食べ過ぎてしまったお正月でしたが

 

今年もよろしくお願いします(^^♪ サトキヨでした。

 


トップへもどる
FOLLOW US: