スタッフブログ Staff Blog

2014.7.26 [ スタッフブログ ] 投稿者:

祭りだ!祭りだ!

みなさん!お祭りの季節です!

お祭りといえば・・・こどもの頃はお小遣いを持って、ヨーヨーと金魚すくいとリンゴ飴だったなぁと思い出しました。今はアルコールに焼き鳥でしょうか。(食べてばっかりですね)長田です。

さて!

夜もムシムシする日が多いですが、やっぱり夏と言ったらお祭りでしょう!

花火大会や地元の夏祭り、全国的にも大きなお祭りも多い時期ですね。

わたしたちの事務所がある「勝央町勝間田」という地区には古くからあるお祭りの「天神まつり」があります。

神社へと続く石畳の道をハッピや浴衣姿の行列、おみこしが練り歩きます。

 

 

まつり

夜の暗がりの中に提灯のぼんやりとした灯りがほんのりと連なり、

太鼓と笛、にぎやかな掛け声が祭りを盛り上げます。

まつり2

会社から徒歩1分。

歩くだけでも、お祭りの雰囲気や祭りの匂いを味わえました。

季節の行事を楽しむことは、とっても伝統的で趣がありますよね。

何歳になってもきっとわくわくするんだろうなと思ったり。

せっかく夏がくるから、しっかりと夏を味わえる大人になりたい・・・と思う夜でした。

 

文・写真 ナガタユキ

 

 

 


トップへもどる
FOLLOW US: