スタッフブログ Staff Blog

2014.8.30 [ スタッフブログ ] 投稿者:

器めぐり

朝晩がとても涼しくなり、気持ちがよい季節がちらっと見えてきた気がします。

トンボが飛んで、秋が近づいて、運動会の季節!最近春にしたりする学校も多いと聞いています。

運動会、たまにしたくなりませんか?(わたしだけでしょうか・・・)

別に運動神経がいいわけでもないですが。なんだかわくわくする気持ちで。長田です(笑)

 

先日、お隣の県「鳥取」の窯めぐりを実施!

あくまでも下見ということで・・・

1年前からずっと行きたくて、やっとです。

『クラフト館 岩井窯』 と 『中井窯』

1日に2つの窯を見ることができるって、嬉しくて。

そこの窯の雰囲気・色を感じることができます。

まずは『岩井窯』

大きな敷地の中に、小さな建物が隣接して5棟ほど。

暮らし方がイメージしやすいよう、併設されたカフェでは造られた器たちを実際に楽しむことができます。

DSC_1021

 

DSC_1018

 

DSC_1014

 

DSC_1010

 

つぎは『中井窯』

窯とギャラリーと作品が作られる部屋が隣接して立つ場所。

ちょっとのぞくと、職人さんの仕事場とつながりその様子を見ることができます。

DSC_1030

 

DSC_1028

 

DSC_1027

 

寝かされている器たち。このたくさん並んでいる姿もしっとりと美しいです。

 

3年前に『わたし、ここの窯が大好きなんです』という方に出会いました。

そこの器はもちろんのこと、その場所・雰囲気全てが心地よくて好きなんだと・・・

その言葉になんだかワクワクして。

行ってみたことがきっかけで、窯元めぐりが好きになりました。

自分の気に入ったものを少しずつ集めていく楽しさと、その作品がここで生まれたんだなと、作り手を見ることができる安心感と愛着。

 

ものづくりの大きさは様々ですが、心地よいものをお客様に感じていただけるように

なっていきたい。と思った器めぐりの1日でした。

 

文・写真 ナガタユキ

 

 


トップへもどる