スタッフブログ Staff Blog

2015.1.14 [ スタッフブログ ] 投稿者:

えべっさん

本年もよろしくおねがいします。

今年、年女のサトキヨです。

 

 

♪♪「商売繁盛で笹持ってこ~い」♪♪  これ、ちゃんとリズムあります。

興味のある方は、関西出身者に聞いてみてくださいね。

 

関西では有名な商売繁盛の神様、十日戎「えべっさん」

毎年1月9日~11日、商売繁盛を願うお祭りがあります。

岡山に来てから、なかなか行けなかったのですが、先週大阪の実家に帰ったので行ってきました。

「神様」のことを「神さん」と言う、関西人得意の馴れ馴れしい表現で

えびす様=恵比寿神(七福神の一人)のことも「えべっさん」と言うらしいです。

福よかな恵比寿顔です。

 

 

IMG_0792

 

今年もたくさん福来たる。

おねがいします。


トップへもどる
FOLLOW US: