スタッフブログ Staff Blog

2015.3.17 [ スタッフブログ ] 投稿者:

電磁場。

 

先日、内装材の塗り壁の提案に来て頂いたmさん。

 

左官屋さんでもありながら、実際に珪藻土塗り壁材の開発もされていて

 

商品化された塗り材のサンプルをもってきてくださいました。

 

とても質感もよく白熱灯の明かりもやさしく表現してくれます。(すいません写真を撮っていませんでした。)

 

打合せをしていると、内容が少し変わっていって・・・

 

生活していく中での電磁場の話題になりました。  昔の住宅に比べると電気をたくさん使う生活に対応して

 

コンセントや照明の数が増え生活は便利になったが建物から発生する電磁場も増えてしまっている・・・

 

「今日、測定器持ってるんですけど測ってみますか」

 

と言うことで 私のデスク周りを図ってもらいました。

 

まず、パソコンのキーボード上 いきなり710V/m

 

ちなみにスウェーデンのガイドラインでは25V/m以下だそうです。

 

 

sIMG_2142

 

 

コンセント近くの壁 400v/m

 

 

sIMG_2144

 

 

そして、パソコンを触っての作業中だと メーターを振り切ってしまいました。

 

その後パソコンのコンセントにアースを取ると一桁にまで数値が落ちました。

 

 

sIMG_2146

 

それでも実験の中で一番数値が高く、みんなが驚いたのはスマホの充電中の数値です。

 

測定器のメーターは振り切ってしまいました。

 

枕もとで充電しながら寝てしまうことは絶対やめようと思いました。

 

 

実験も終えて帰られる際に車の室内の天井を見てまた驚きです。

 

珪藻土を塗られておりました。

 

sIMG_2147

 

 

車内のガラスの曇りがなくなったり臭いを取ってくれり良い事づくめだそうですよ。

 

 

 

 


トップへもどる