スタッフブログ Staff Blog

2015.3.19 [ スタッフブログ ] 投稿者:

ぶらり自転車の旅

2週ぶりの自転車。

無題

 

少しなまり気味の体と思って走った自転車でしたが、ぺダリングも意外とハイペースで予定

 

時刻よりも早く到着しました。

 

今回は兵庫県、佐用町まで。これといった目的はなかったのですが、いつものように体力づくりといった

 

ところです。

看板

 

佐用町の平福は以前行った西粟倉方面の因幡街道に通じるところでして、やはり宿場町として栄えていた

 

まちです。

 

宮本武蔵の初決闘の場に行ってまいりました。

地蔵

 

「なんびとなりとも手合わせいたすべし。我こそ日下無双兵法者なり。」 新当流の有馬喜兵衛の掲げた高札

 

を見て挑んだそうです。その頃宮本武蔵13歳・・・どんな時代だったのか、考えさせられます。

倉

たつ乃屋という醤油屋さんです。しらべてみると、一六九七(元禄十)年の創業、の老舗。

 

「3年醤油」というくらい一般の醤油の仕込みに1年半かけるところを3年熟成させるそうです。

 

古い漆喰の壁に大きな木のとびら、あじのある建物になってます。

 

予報は雨のため午前中には自宅へたどり着き、往復80km弱の短い旅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


トップへもどる
FOLLOW US: