スタッフブログ Staff Blog

2015.5.30 [ スタッフブログ ] 投稿者:

昔に触れる2

 

 

 

 

日差しが暑い・・・いや痛い・・・日が続きますね。水分をしっかりととって熱中症には気を付けてください!

某ドーナツ屋さんが毎年出しているフワフワのかき氷が食べたくてウズウズしています・・・ナガタです。

 

さて!先日、友人の結婚式がありまして・・・長野の軽井沢に行ってまいりました。

岡山駅から新幹線で5時間・・・。(楽しみだけど・・・遠い・・・)

軽井沢駅をおりて、少し歩くと青々とした木々の道と別荘地帯がお出迎えしてくれます。

緑が綺麗で、気候も良い時期。

会場は創業120年と老舗の万平ホテル

unnamed

 

 

 

一度行ってみたかったところだったので、とても嬉しくて・・・

 

 

unnamed (3)

 

昔からのデザインを残しているため、照明や絨毯・椅子や天井の柄がどこか懐かしい趣です

廊下やお部屋までの通路は比較的低い天井ですが、ロビーは高天井になっていて、ハイサイドの窓からの木々の緑と優しい光が、とっても心地よい明るさを造りだし、明るすぎず落ち着きのある時間が流れています。

 

unnamed (2)

 

大きな中庭を眺める場所が各所に散りばめられ、「緑」をここちよく感じられる場所が多くありました。

やっぱり、少し落ち着いた明るさの室内から、キラキラと青々した緑を眺めることができるところって、気持ちがいいです。

 

unnamed (1)

 

カフェでのお会計は、小さな木の板を持ってレジまで行きます。

木を彫って、色を付けてありました。これも長く使われているようで、味がありました。可愛らしいですね

unnamed (4)

 

そして、最後はやっぱり「食」で締めますが・・・ジョンレノンの愛したロイヤルミルクティーを頂いて・・・。

 

緑に包まれた2日間を満喫することができました。

 

また行きたいなぁ・・・。と思える場所に出会えて幸せです。

そんな場所をつくりたいです

 

文・写真 ナガタユキ

 

 


トップへもどる