スタッフブログ Staff Blog

2015.6.4 [ スタッフブログ ] 投稿者:

ぶらり自転車の旅

お世話になります。 大木です。

 

昨日は朝から雨で、どこに行く気もなく、小雨の中ちょっと近くの食堂で朝ごはんを

 

食べていると、本格的に降ってきたので、雨のなか家にかえるはめになってしまいました。

 

今回は体を休めるための1日にしようと、家の中で静かに雨の音を聞いておりました。・・

 

お昼頃になって、雨が上がってはきたものの、どこに行くにも時間帯が半端でどうしたものか。

 

ひとまず走りやすい道を走って向かった先は柵原です。軽く20km走ったところです。

tizu

柵原は明治時代から、鉄や硫酸の原料となる硫化鉄鉱の採掘が盛んになり、吉井川から瀬戸内海まで

 

高瀬舟に乗せた輸送に頼っていましたが間に合わなくなってしまい、矢田から索道によって輸送し矢田から

 

瀬戸内海の鉱石積み出し港である片上港まで鉄道による輸送に切り替えたようです。

 

しかし、鉄鉱石の輸入化に伴い、鉱山の閉鎖と鉄道の廃止で今は廃線跡が「片鉄ロマン街道」として

 

柵原から備前市(和気)までのサイクリングロードで残っているんですね。

katagami

さて、目的を定められないまま走るこの旅は、道にさまよい、津山へ向かったつもりが元の位置へ戻ったりと

 

堂々巡りを繰り返し、物足りなさでもんもんとしています。

DSC_1134

梅雨時期は気持ちを切り替えてまた充電期間にとるよう心がけようかとおもっています。

 

みなさん梅雨は食べ物の注意してください。


トップへもどる