スタッフブログ Staff Blog

2015.10.28 [ スタッフブログ ] 投稿者:

挑戦。

こんにちは。

10月も後少し。少しづつ寒さも増してきました。冬がそこまでやって来てますね(^^;)

夏に頑張って咲いたりんどうの綺麗な姿に癒されながら、冬支度を始めなければと思いつつ、、

また身体を丸めてしまう小椋です。。。(^^;)

 

IMG_0635

 

秋の行事も一段落した頃、下の子の学年での催し物がありました。

親子で豆腐作りに挑戦しようと!!

 

IMG_0638

 

豆腐好きの我が子。。。張り切って参加しました(笑)!!

 

IMG_0639

 

工程は簡単!!

と思いつつ挑戦してみたものの。。。やってみると難しいもの(><)

 

IMG_0640

 

豆乳を温める温度、にがりを合わせる分量、少しの誤差で十人十色!!

 

IMG_0641

 

子供達がそれぞれ少しづつ違う豆腐を完成させました(苦笑)

どの分野でも一つの事を極めた職人さんってやっぱり凄いですね!!

改めて感じさせられた1日となりました。

 

IMG_0642

 

微妙な固まり具合の豆腐は家でお味噌汁に入れて食べました。。。(^^)

 

 

 


トップへもどる
FOLLOW US: