スタッフブログ Staff Blog

2015.11.28 [ スタッフブログ ] 投稿者:

かき

 

あと3日で12月!

今年もあと1カ月となりました。早いものです・・・!

イルミネーションもキラキラとクリスマスモード・・・早いところはお正月準備です・・・!

厳しい寒さがやってきました!お体に気を付けてお過ごしください。

なんだかんだで、あわただしい12月元気いっぱいに乗り切りたいものです!

 

さてさて、先日

まんまるい、鮮やかな柿をいただきました。

なんだかあまりにも、柿らしく可愛らしいため、食べずにおいています。(いずれ食べます)

3cb61478-02d1-4ade-aee4-fa8cd6c3ea1e

 

と、ふと「かき」という読み方のイントネーションに戸惑ったことを思い出したんですが・・・

海のカキと柿の読み方、みなさん、同じですか?違いますか?

 

私は地元が鹿児島なため、だいたいナマッている感じになりますが。

どっちのことかわからなくなる。柿だけではないですけどね!

お箸などもです。おもしろいですよね、方言って。

 

 

寒さが厳しくなり、柿木の先にポツポツとなっている柿。

冬空のカラッと晴れた青い空によく映えます。

 

 

文・写真 ナガタユキ

 

 

 


トップへもどる
FOLLOW US: