スタッフブログ Staff Blog

2015.12.9 [ スタッフブログ ] 投稿者:

備前焼

今年もいよいよ残りわずか、年々一年が経つのが早くなっているような気がします。

毎年言っていますが、一年で一番好きなイベント、クリスマス♪♪♪ももうすぐ夜ってきますね、サトキヨです。

 

先日の事ですが、備前市の方へ行く機会をいただきまして、行ってきました。

備前焼は、岡山県備前市周辺を産地とする陶器で、釉薬を一切使わず焼かれコーヒーやビールもより美味しくなって、使い込むほど味がでる器だそうです。

 

伊部地区で盛んであることから、伊部焼き(いんべやき)と別名もあるそうです。

こちらの写真も伊部地区で、所々に四角の煙突がありました。

 

IMG_2462

 

たくさんのギャラリーもあり、作家さんの作品が並んでありました。

 

こんなお茶碗でご飯を食べれば…、このカップでコーヒーを飲めば…、この酒器でお酒を飲めば、美味しいだろうなと、今回は想像だけで我慢しました、(笑)

 

店の入り口の横には、備前焼の大きな植木鉢のようなものを重ねて作られた塀?

土の配合や温度、化学反応をおこしてできた、様々な色合いや模様がとても素敵なオブジェのようになっていました。

 

 

IMG_2463

 

今度行った時はお気に入りの器を一つ買いたいです。

 

 


トップへもどる