スタッフブログ Staff Blog

2016.2.3 [ スタッフブログ ] 投稿者:

節分

 

天気予報では今週末も雪マークになっています、雪より凍結が怖いです、車の運転には十分気を付けたいですね。  こんにちはサトキヨです。

 

 

今日は2月3日節分。

 

節分と言えば、豆まき、歳の数の豆を食べる、恵方巻き丸かぶり、といろいろありますが。

小さい時は歳の数だけ豆を食べていましたが・・・最近は食べれないくらい数が多くて(笑)。

恵方巻きの風習は元々は関西が発祥らしくて、大阪生まれの私は、小さい時からその年その年の方角に向

かって、しかも絶対にしゃべってはいけないという。   子供の頃にはそれがなぜかおかしくて・・・

笑いをこらえて食べたのを思い出します。

今年2016年、申年、  南南東の方角です。

 

今年も一年の厄払いと健康を祈って恵方巻き丸かぶりしまーす。

 

 

IMG_2898


トップへもどる
FOLLOW US: