スタッフブログ Staff Blog

2010.6.14 [ スタッフブログ ] 投稿者:

熊吾郎の趣味は…

熊吾郎の趣味はお城巡りです。
学生の頃からハイキングがてら山に登ったりもしてます。


先日の日曜日に所用で高松市に行きました。
所用が済んだのが午後3時過ぎでした。
近いので高松城跡(玉藻公園)に行ってみましたが、近くのホールで何かイベント?があったのか沢山の人・人・人。
駐車場も満車でしたので、足を伸ばして丸亀に行きました。(もちろん帰りの道中)
丸亀城は現存12天守の一つで、総高60メートルの石垣は日本一の高さです。
20100613142630a.jpg
頂部の本丸には江戸時代に建てられた御三階の天守櫓がいく度かの修理を経て今も残っています。
20100613141707a.jpg
お勧めの順路です。
・大手門の外から大手門のはるか後方に見える天守を眺め、大手門を抜けます。
20100613144917a.jpg
・総合案内所でパンフレットと天守入場券の半額券をもらいます。
・傾斜が急ですが頑張って見返り坂にチャレンジ!
・三の丸を二の丸、本丸を鉢巻き状に取り巻く、帯曲輪の石垣に沿って一周します。月見櫓跡・搦手門跡・三の丸井戸 などの史跡が数多く見られます。
・二の丸に上がると桜の広場があります。この広場のまん中に二の丸の井戸がありますが、この井戸は日本一深い井戸 で、その水面は内堀の水面とほぼ同じらしいです。
・本丸に上がり、天守閣に入ってみましょう。やや小ぶりではありますが、独特の工夫がこらされており、それを感じ させないほどの風格と威厳を備えていますよ。
・天守閣を出ると三の丸まで降りて、搦め手側から降ります。搦め手門跡までの間にいろいろと遺構がありました。
・時間があるなら、公園内を散歩してみてはいかがですか。
時間が出来れば子供と一緒に来てみたいです。
ブログのランキングUPにご協力お願いします。
ポッチっと押してね♪
    ↓↓↓
津山ブログランキング


トップへもどる