スタッフブログ Staff Blog

2016.7.26 [ スタッフブログ ] 投稿者:

健康な庭

事務所の改修の工事を行った際に造り込んだ庭も2年半が経ちました。

 

少しは薬剤も散布していますが特別な病害虫対策をしているわけではありません

 

前に読んだ本にも病害虫対策の基本はなるべく自然のままの拮抗作用や抵抗力に任せ

 

そのバランス乱れてきた分だけを少し人が手を加えてやるのが良いと書いていました。

 

 

少し水辺を作ってやるだけで庭の生態系も豊かになってきます。

 

 

 

 

sDSC_0005

 

水鉢があるだけで景色に潤いを添え害虫を食べてくれるカエルや鳥もやってきます。

 

 

sDSC_0011

 

 

 

木々が根付き生態系が安定してきた今では病害虫の被害もほとんどなくなりました。

 

 

ただし夏の日差しには十分注意してからさないよう適度な水やりを忘れないようにしないといけません。

 

 

佐藤

 

 


トップへもどる
FOLLOW US: