スタッフブログ Staff Blog

2013.2.7 [ スタッフブログ ] 投稿者:

沖縄・ロンドン・勝央の天気比較!

食べ物ネタの次に書きやすいのがお天気ネタ! 少しずつ難易度をあげていきたいサナベです。
今日は、私の出身地沖縄と第二の故郷イギリス、そして現在住んでいる勝央町の天気の違いについて紹介します!
よくいろんな人に「沖縄は今あったかいんでしょ~」とか「ロンドンって冬はすっごい寒いの?」とか、質問されるのですが、まずは写真をご覧ください。。。すべて同じ日(1月31日)に撮られた写真です。
Okinawa sunflower
まずは沖縄。
えっ、ひまわり咲いてる…。
そうです。さくらはもう1月で終わりました。今はひまわりとか、季節感ゼロな花が関係なく咲いております。
ちなみに今の最高気温は24度くらいだそうです。
London 3
こちらはロンドン。
みて下さいこのグレー感。
冬の平均気温は5度くらいですが。でもずーっとこんなどんよりです。こんな長~く暗~い冬が5ヶ月くらい続きます。
London 1
上空の雲が分厚すぎて、いつ太陽があがったのか、どこに太陽があるのか、分からない時がほとんどです。
そして緯度が樺太と同じくらいの高さなので、4時くらいには外は真っ暗です。
毎日の会話は、「あ~スペインに行きたい。あったかい国で太陽をめちゃくちゃ浴びまくりたい。」現実逃避なコメントばかり。こんな国で、私は人生の3分の1を過ごしました。
museum.jpg
そして同じ雪景色でも すがすがしい 青空の勝央町!
雪に反射していつもよりさらに明るい朝でした。
shaving.jpg
こんな青空の下だったら、そりゃ髭剃りだって外でしたくなるでしょ♪
というわけで、長くなりましたが、これからもちょくちょく地域比較ネタを上げたいと目論む、サナベでした。
※写真提供してくれた、沖縄特派員 Yちゃん、ロンドン特派員 Rちゃん、ご協力ありがとうございました!


トップへもどる