スタッフブログ Staff Blog

2013.3.4 [ スタッフブログ ] 投稿者:

約束どおり 行ってきました~。

先週の約束通り 勝山の雛まつりに行ってきました。
朝早く出掛けようと思っていましたが 家を出たのが9時過ぎと少し遅くなり、
   案じていたとおり 凄い車の数。
      予想以上の 賑わいでした。
CIMG0817.jpg
街道沿いの民家・商家には
   見に来られる人のためにと 配慮された飾り付けで
   きれいなお雛様が 出迎えてくれました。
大正時代のお雛様
CIMG0804.jpg
CIMG0808.jpg
江戸時代後期のお雛様
CIMG0820.jpg
昭和のお雛様
CIMG0843.jpg
CIMG0846.jpg
石に書かれた お雛様
CIMG0849.jpg
こんなところにも・・・
CIMG0850.jpg
ふと見ると 足元に ”頭上注意”の文字
   ??? と 思いながら 上を見ると
CIMG0813.jpg
こんなところにも 細やかな配慮がされていました。
そして、見かけたのが 下の写真にある 屏風
   なっなんと あの尾形光琳作 の 紅白梅図屏風
   
    えっ? 国宝がこんなところに・・・??
CIMG0826.jpg
聞いてみると レプリカ でしたが
   それにしても こんなところで見られるとは思っていなかったので
   すご~く 得した気分でした。
屏風を模した飾りつけ   ここにも配慮が・・・
CIMG0827.jpg
そして 少し変ったお雛様も 紹介します。
車の運転席に座った かわいいお雛様
CIMG0830.jpg
竹で作った 竹雛
CIMG0834.jpg
くすの木彫りのお雛様
CIMG0845.jpg
ここでは なんと 野菜までもが お雛様に・・・
CIMG0798.jpg
私 綺麗でしょ??
CIMG0797.jpg
街をあげての イベントに
   通り沿いの皆さんの協力と こころ使いに とても心が温かくなり
   頭の下がる思いがしました。
来て良かった。と 心から思いました。 ^^
そして・・・
これが 我が家のお雛様です。  
   
CIMG0855.jpg
   女の子居ないけど 飾っちゃいました^^
以上 勝山の雛まつり の報告でした。


トップへもどる
FOLLOW US: