スタッフブログ Staff Blog

2016.11.27 [ スタッフブログ ] 投稿者:

アセビ

もう少しで12月です。

 

東京では初雪が観測されたみたいですね。

 

宇都宮で仕事をしている弟からこんな写真が送られてきました。

 

1480151375924

 

雪降ってますね。

 

銀世界ですね。

 

寒そうですね。

 

こんにちわ、日曜日の岡です。

 

備前市吉永町の現場で、おっきなアセビを発見しました。

 

正式に言えば、敷地に生えているのにきづいたという事です。

 

弊社の施工する庭でもよく登場するアセビですが、

 

大きくても70cmくらいのものしか見たことなく、2m近くあるアセビにビックリしました!!

 

dsc_0825

 

こんなアセビですが、なんと全身に毒があるようです・・・・

 

その毒を利用して殺虫剤として、利用したりと自然農薬に用いられることがあるみたいです。

 

害虫に困ったらアセビの葉を煎じて使ってみてはいかがでしょうか?

 

効くか効かないかは、保証できませんが。。。


トップへもどる
FOLLOW US: