スタッフブログ Staff Blog

2013.3.16 [ スタッフブログ ] 投稿者:

ちょっとそこまで♪

最近、髪の毛が短いのにもかかわらず、
気分がノッたので夜中に突然前髪を切り落とし、
次の日から「クレラップじゃん(爆笑)」と顔をみて爆笑されております、
前髪パッツン刈上げ長田です。
さーてサタデーブログです♪
先日、高速バスで京都に行ってまいりました。
短大が滋賀県だったこともあり、卒業してからも年に1・2回は鹿児島から京都へ行っておりました。
岡山からだと、高速バスで3時間!!!
「ちょっとそこまで♪」の距離になって
嬉しい限りです♪
いつも「行きたいところリスト」をつくって、建物やお店を見に行きます。
今回は3つ。
▼京都四条の町中にある徳生寺というお寺の中にある、「矩庵」という小さな茶室。私の好きな建築家さんの一人っ藤森照信さんが設計されたもの。写真はその茶室にいくまでのお寺の境内にあった小さな道。色々な形の石で行先までの道をつくっています。
tera.jpg
宙に浮いたように建つ茶室のガラス戸。ステンドグラスのようになっていて、小さくて不思議な空間。
kuann.jpg
▼絶対に見てみて。と勧めていただいた高桐院。新緑の季節は木々と竹が茂り、緑のトンネルを歩くような道。秋は紅葉がとっても見どころで。
DSC_0022.jpg
建物の中からどこを見ても、庭・みどりに囲まれ、薄暗い室内から眺めると、みどりがありやさしく明るさを感じさせてくれる。
DSC_0028.jpg
ここにくると、自然に座り自然に庭を眺めたくなる。私が行った時も、ほかにもお客さんがいて、みんな静かに座り、庭を静かに眺めていました。自然と腰をかけたくなる場所っていいなと改めて思いました。
DSC_0042.jpg
▼そして最後は桂にある、ジョージナカシマさんの設計された桂カトリック教会。
最近、教会の光の入り方などに興味をもつようにになり教会を見に行くことが好きになりました。
桂
でも…その日はミサの前でしまっていて…泣
教会のガラス窓にへばりついて中をのぞいただけになってしまいましたが。
今度は、しっかり事前に電話をしていこう!!と決めました。(今更ですが笑)
日に日に「行きたいところリスト」は増えるばかりですが、
自分の目でみて、
これから一緒につくる住まいづくりのヒントを探しに行くことがホントに楽しく思います。
おススメスポットがありましたら…
いつでもお待ちしております(^^)
文・写真 ナガタユキ
津山市のことなら津山瓦版
『さほらぼスタッフのブログ』は津山瓦版ブログランキングに参加しています。


トップへもどる