スタッフブログ Staff Blog

2013.5.19 [ スタッフブログ ] 投稿者:

いざ!!! 学校へ

みどりが綺麗な季節です!
冬には枝だけだった木々たちも、たくさんの葉がつき青々としています。
森あるきの楽しいシーズンですよ♪(暑くなる前に!!)
さてさて、先日西粟倉にありますニシアワー・森の学校に行ってまいりました。
一応、打合せも兼ねて…(笑)
ニシアワーは村の廃校になった校舎を利用して活動されています。
DSC_0769.jpg
DSC_0697.jpg
校舎や体育館を上手に利用して、カフェやショップ、ギャラリーや工作ルームもあって。
DSC_0674.jpg
ほんと、学校です。
ニシアワーの方々は
杉・ヒノキの森に手を加え、しっかりと間伐を行い整備をする。
そして、きれいな森を守っています。
森をきれいにすることで、綺麗な蛍が出ていたり、間伐した杉やヒノキで家具や床材をつくったりされています。
以前からお付き合いがりまして、床材の杉の木を使わせていただいているんですよ。
そして、今回はニシアワーの井上さんに森も案内していただきまして…
DSC_0757.jpg
自分たちの使っている木はここから来ているんだ。ということを知ることがきたことと、このような取り組みをされている方たちが森を綺麗に保ってくれているんだと、安心感を持つことができました。
材料もお家もモノも、作り手の顔が見えると安心しますし、また愛着がわきます。
DSC_0764.jpg
DSC_0737.jpg
ということで、6月23日(日)の「住まいの勉強会」はニシアワーの方々と2本立てのイベントとなっております。
当日はニシアワーの魅力をたっぷりと聞くことができますよ。
詳しくはこちらをチェック!!
まだまだ西粟倉にはたくさんの楽しいスポットが詰まっているそうです…
また行こっと(^^)
文・写真 ナガタユキ


トップへもどる