スタッフブログ Staff Blog

2013.7.5 [ スタッフブログ ] 投稿者:

緑の水田

6月の中旬頃から梅雨らしくよく雨が降ってます。
植物にとっては恵みの雨ですね。
会社の近くの水田です。
DSCF0577.jpg
今は何処の水田も同じように、緑の葉が元気に伸びています。
稲の葉は、右側と左側に交互に順序よく出るって知ってますか。
緑の葉が3枚出ると、4枚目の葉が出ると同時に一番下の葉の付け根の節から枝分かれして、新しい茎が出ます。
次も同じように、葉が3枚出るごとに枝分かれし、新しい茎が出ます。
これを分けつといいます。
通常、田植えをするときには、2~3本を一株として植えられます。
「9」の葉が出る頃には、3本一株の稲は27本にまで増える計算になります。
DSCF0578.jpg
すいません。かなりマニアな話で…。
8月の中旬にはイネの花が咲きますよ。
自分でも少しだけ米づくりをしている大寺でした。
津山市のことなら津山瓦版
『さほらぼスタッフのブログ』は津山瓦版ブログランキングに参加しています。


トップへもどる
FOLLOW US: