さほめし Lunch

2014.1.9 [ さほめし ] 投稿者:

年明け 第1発目!さほめしー!

今日は年明け1発目のさほ飯の日!
朝から。いや、昨日の晩から「何つくろう…何つくろう…。ねえ。みんな何食べたい?」
ってやってましたが、ぜーんぜん決まらず…。
人数も多いし、時間も限られているので難しい…。
年末に冷蔵庫の在庫処分セールを開催していますので、冷蔵庫・食品庫には、
なーんにもありません。
メニューも決まらず、ワナワナしてるところに天の御声が・・・
「豚丼ってどう?」
「よし!それだ!」
あっさりと決定しまして10人分の買い出しへ。
本日のメニューは「具だくさん豚丼+山芋のフワフワ汁」でーす。
豚肉・白菜・にんじん・玉ねぎ・しめじ・量増しの油あげ
DSC_2244.jpg
こちらは山芋のフワフワ汁。卵と、すりおろした山芋をまぜる。
DSC_2248.jpg
完成したけど、なんだか豚丼って感じではなくなってしまいましたが、ネギをのせて彩りよく。
DSC_2255.jpg
私の汁ランキングでかなりの上位にランクインする、このフワフワ汁!
沸騰したダシの中へ混ぜた山芋を入れると、フワフワ―ってなるんです。
触感もフワフワ♪
DSC_2257.jpg
本日10人前。
多すぎたか?と思いきや皆様ペロリとたいらげてくれました!お見事!
DSC_2259.jpg
DSC_2263.jpg
こんな寒い日はあったかいごはんが嬉しいですね。
1人¥200なり
料理:大寺・長田
文・写真 長田


トップへもどる
FOLLOW US: