くぐりの家 岡山市 T様
おいしいたのしい庭のある暮らし
上の子が小学校に入学するまでには、実家の近くで家を建てたいと思っていました。夫婦で飲食店をしているので、普段はなかなか休みがとれない。半年間はランチをお休みにして、本格的に家づくりにむけて動き始めました。総合住宅展示場にも行ってみたけど、自分たちの要望に柔軟にこたえてくれることが大事だと思って、工務店をいろいろみてみることにしました。雑誌で見て気になっていた、さほらぼのショーホームを見学してみて、シンプルなデザインが好みにあっていたんです。人見知りだった娘も、見学中はスタッフさんに遊んでもらって楽しそうでした。その帰り道に夫婦で、さほらぼにしようと話をしました。
家づくりでこだわったところは、家族みんなが一緒に過ごせることです。実際に、キッチンにたって、リビングもダイニングもお庭も見渡せて、いつもそばにいる感じがします。
庭に大きな栗や柿の木があって、今年も子どもと一緒にたくさん収穫しました。干し柿もつくってみました。ゆずやブルーベリーもあるし、季節が感じられる庭が気に入っています。大きな窓から景色を眺めて、グーッとのびをしたり、外でお弁当を食べたり、そういう暮らしにあこがれていたから実現できたことが嬉しいです。休みの日などは天気がいいと、ちょっと外でコーヒーでも飲もうかな、という気分になるお家です。