スタッフブログ Staff Blog

2013.9.20 [ スタッフブログ ] 投稿者:

『ぼたもち』? 『おはぎ』?

最近はすっかり秋らしくなってきました。今日からはお彼岸ですね。
素朴な疑問ですが、お彼岸のお供え物に『ぼたもち』が有りますが、我が家では、きな粉をまぶしたものを『ぼたもち』、あんこををまぶしたものを『おはぎ』と呼んでいますが、皆さんのお宅では如何ですか?
辞典では、『ぼたもち』『おはぎ』は同じもので、彼岸の頃に咲く牡丹(春)と萩(秋)に由来すると言われると、書いてありました。
時折聞いてみると、お宅によって違うみたいですね。
本日は、美作市(旧作東町)の造成工事現場に電柱と水道の打合せに行ってきました。
昨年末にお伺いした時にはこの様な感じでした。
DSC_0544s.jpg
本日は、L型の擁壁も設置してあり、現場打ちの擁壁の打設作業中でした。
DSCF0870s.jpg
DSCF0876s.jpg
来月の上旬に造成工事完了の予定です。
その後、建築工事がスタートします。
今夜のご飯はおそらく『ぼたもち』だと思う テクニカル 大寺 でした。
津山市のことなら津山瓦版
『さほらぼスタッフのブログ』は津山瓦版ブログランキングに参加しています。


トップへもどる
FOLLOW US: