スタッフブログ Staff Blog

2018.7.24 [ スタッフブログ ] 投稿者:

夏の魅力

 

 

今年は格別に暑い日が続いていますね。

 

かわいたものや、植物が全部ひっそりしているように感じます。

 

 

 

 

私は夏生まれで、夏は好きな季節ですが、暑さではなく、

 

夏の、この季節ならではの空気感が好きなのだと

 

本日改めて感じたので、その出来事を書き留めようと思います。

 

 

 

 

 

 

ふと、思い付きで勝間田の天神祭りに行ってみました。

 

 

 

 

暑い日には、浴衣を着てお祭りに行って、

 

おいしいものを食べて、友達とおしゃべりをして。

 

としている街の風景がすごく雰囲気に合っていました。

 

 

 

 

セミの声が雨のように降り注ぐ中、てくてくと歩いていると

 

小さく川音が聞こえたり、風鈴の音が聞こえたり。

 

 

 

 

わぁ、なんだこの空間の充実さ…。

 

と、思わずいろいろ考えさせられました。

 

 

 

 

 

 

30分ほど歩いただけでしたが、気温の高さとは関係ないような

 

見事に完成された夏の空気感がそこにありました。

 

 

 

 

少しの時間でも、ほんとうに行けてよかったと感じます。

 

 

 

 

季節をただ繰り返すのではなく、

 

その季節独特の空間を愉しむことはほんとうに大切ですね。

 

 

 

 

小さなまちのお祭りもそうですが、今あるものは何とか存続させなければならないし、

 

なくしたものは、難しいかもしれないけど、やっぱり新しく作っていかなければなりませんね。

 

 

 

 

「夏」のお祭りでのひとときーーー。食、空間、気温、の充実こそが、

 

まちの、夏の、魅力には不可欠だなぁと、あらためて感じさせられました。

 

 

 

 

 

いででした。

 

 


トップへもどる
FOLLOW US: