スタッフブログ Staff Blog

2021.2.28 [ スタッフブログ ] 投稿者:

見えなくなる努力①

完全復活! 金本です!!

しかし咳だけ消えてくれない(;´Д`) 完全復活とは、、、

元気になりました。鼻水も垂れない。

 

でも咳が30秒に1回くらい出る、辛いです(;´・ω・)

 

 

 

今回は見えなくなるシリーズにしようかと思います。

次回を忘れそうですが覚えてたら続けます(´-ω-`)

 

 

 

この写真、今映っている木部は仕上がると全て見えなくなりますΣ(; ・`д・´)

 

 

そりゃボード貼るから当たり前と思うかもしれませんが

 

そのボードの下地も当然、大工さんの手作業によってされています。

 

 

計って、切って、固定して、、、

この見えなくなる所にこそ職人さんの努力や技術が詰まっていて、仕上がりの精度に直結しているわけです(^^)/

 

 

 

 

この屋根下に見える下地はセルロース断熱の吹込み層の下地になります。

 

断熱の下地、ボードの下地、カウンターの下地、吊り戸棚の下地、下地下地下地、、、

 

柱や間柱、下地の取付も数㎜狂うと仕上がりの家具や扉の建て付けにも影響を及ぼすので見えなくなるのに凄い大変な手作業なんです(・_・;)

 

 

仕上がりの良さに隠れて、すぐ裏側にはそんな職人さん達の努力と技術が詰まっているのをイメージしてみると少し建築の見え方が変わってくるかもしれませんね(^^)/~~~


トップへもどる
FOLLOW US: