スタッフブログ Staff Blog

2015.7.31 [ スタッフブログ ] 投稿者:

お伊勢参り

梅雨も明けて、毎日、暑い日が続いていますが体調管理には気を付けたいですね。

今月の初めですが、お休みをいただいて、一度は行きたかった伊勢神宮へ子供と行ってまいりました。

DSC_0313

DSC_0313

「お伊勢参り」というと、内宮と外宮の二つを回ることとされていて、参拝の順序は、外宮から内宮へ

回るのが古来からの習わしとされているそうです。

DSC_0326

DSC_0326

行ってみて気づいたのですが、外宮の参道は左側通行で内宮の参道は右側通行になっていました?

これは、入り口の橋を渡った先の手水舎の位置にあわせて決められているそうです。

1436858280521

DSC_0335

DSC_0335

森林に囲まれた参道を歩くと、深呼吸したくなると同時に心が引き締まり、神聖な雰囲気に包まれているよう

に感じます。

参拝を終えて、もう一つの楽しみといえば、伊勢神宮の目の前にある 「おはらい町」と「おかげ横丁」

明治時代のような街並みの食べ物横丁ですね。

DSC_0320

DSC_0320

たくさんお店が並び、何を食べようか迷いますが、まずは一度も食べたことがない 「伊勢うどん」!

DSC_0323

DSC_0323

見た目は辛そうですが、麺はふわふわした感じでいがいとあっさりしていて、おいしいですよ。

やっぱり、伊勢といえば赤福!

DSC_0321

DSC_0321

1436858229761

定番中の定番ですが、赤福本店の赤福餅と赤福氷!

お腹も心も満たされて、遠い帰り道もなんのその!

本当に行って良かったと思う、お伊勢参りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


トップへもどる
FOLLOW US: