スタッフブログ Staff Blog

2012.9.29 [ スタッフブログ ] 投稿者:

笑顔の大切さ!!

すっかり秋模様になってきました。朝夕少し肌寒く感じるぐらいです。
朝、窓を開けて外の空気を胸いっぱい吸い込む時の心地良さが最高です。
先月の話ですが とある工務店に建築スタッフ揃って研修に行ってまいりました。1日目は完成住宅と施工中の物件の見学や社員同士の懇親会を手作りの料理でおもてなしをして頂きました。
DSC_0240.jpg
そして翌日の朝、事務所の中を見せてもらっていて、壁の掲示板に張り付けられている物に目が留まりました。
内容は非常にわかりやすく、見やすい場所にこのように書いてあります
1、笑顔であいさつ
2、聴く(うなずく)
3、言葉(最後にプラス言葉)・・・ありがとう
この3点が書かれていました。
そんなことは分かっているよ、とも言われそうですが、この工務店さんのスタッフは皆さん、いつも素敵な笑顔で質問にも必ずちゃんと答えてくれます。 
自分に例えると考え事をしている時や、バタバタしている時、お酒を飲みすぎた翌日など笑顔のつもりが周りから見ると決して笑顔ではなかったんだろうな・・・
と思い反省する事もよくあります。
この3点を継続していくだけでも朝から事務所の雰囲気もより明るくなりそうです。
明日から頑張ってみよう・・・


トップへもどる
FOLLOW US: