スタッフブログ Staff Blog

2013.1.22 [ スタッフブログ ] 投稿者:

鏡餅 再生

大そうなタイトルですが
例年 この時期に
 「ど~する?」 と考えてしまう 鏡餅
昨日 夕食後のおやつに
小さなおもちを焼いたのが出てきた。
手ごろな大きさなので つい手を伸ばして食べて見ると
あられのような カリカリに
中は トロ~ン として ほんのり甘く
「これ うまいな~。」 と 言うと
「それ 鏡餅なんで~。」 の返事
そういえば 最近まであった鏡開きのおもちが 無い。            鏡餅イラスト
なんと 煮ても焼いても縁のほうが固いまんまの鏡餅を
作り変えたんだって。
                          いったん全部をやわらかくした後
                          容器に入れて 
                          冷めてから 関東風に 四角くカット
                          少し砂糖を入れてあるから
                          おやつに最適
       へ~~~っ。
          こんな事が できるんだ~。
                 少し 感心した 出来事でした。
ps 今日の朝 通勤時に 津工の前を通ると
    学生服の男子学生2人が ナイロン袋と金ハサミを手に
       ゴミ拾いをしていた。
  私が通っていた頃には 見たことないな~っ。
     と ん十年前を 思い出しながら 
       少し嬉しい気持ちになりました。
今日は、小さな感心事を
ご紹介しました。
       又 明日も 何か善い事 ありますように・・・・


トップへもどる
FOLLOW US: