スタッフブログ Staff Blog

2013.3.2 [ スタッフブログ ] 投稿者:

癒しの…

最近…「しわい」という言葉を覚えた、鹿児島人ナガタです。
「こりゃ、しわいでぇ~」
と言われ、?マークが頭の上にポンポンポンと…(笑)
固い?にがい?…みなさんの会話を聞いていると「しわい」も会話の流れで意味が色々あるようで…岡山弁修行中です。
方言って不思議です。ちなみに、鹿児島弁は全国放送では字幕が付くことが多いですよ(笑)
さて、本日のサタデーブログは…ワタシの大好きな癒しの…「海」
ワタシ、海が好きです。そう。海が。
ワタシの地元鹿児島は、地図でみると、左側の薩摩半島と右側の大隅半島と内側に桜島があります。
西には東シナ海、地図でいくと桜島のある真ん中の錦江湾、東の太平洋と海に面しているところが多いです。
なんで、海はいつもの普通な風景なんです。
小さいころはよく、祖母の家に行き海で遊び貝殻広いをして、砂でトンネルを作って遊びました♪
最近では、ウエットスーツを着て波遊びを少々。黒いウエット…トドみたいだね。って言われたり…。
そんなことよりも、
先日、久しぶりに海を見る機会がありまして。瀬戸内海でした。
今いる地域は海に面していないので、
久しぶりに海を見てこんなに感動することがあるんだ…
と自分でも驚いたほど、久々の海は癒された時間をいただきました。
と、
いうことで…。
ここからは、ワタシの好きな海ショット(しつこいですが、お付き合いください(笑))
桜島 ▲夏の錦江湾(鹿児島の真ん中の海です。ちなみに向こうに見えるのは桜島です)
西のほう ▲東シナ海側 浜辺 キス釣りとかします。
吹上 ▲こちらも東シナ海側 これは6年前くらいに撮った写真です。
大隅 ▲大隅半島のほうから錦江湾(内側の海)を向いて。冬、ブーツで入り、悲惨なことになった時の写真。
亀ヶ岡 ▲東シナ海側を見た時の夕日。ここは結構高台で、広範囲で見渡せるポイント。綺麗です。
フェリー ▲桜島フェリーを待っているときの夕暮れ。向こうに見えるのは鹿児島市内。車から降りて写真撮っている人多いです。わたしもその一人(笑)
写真を整理していたら、意外とたくさんあるなぁと思った「海」の写真。
岩場で釣りをしたり、
浜辺で砂遊びしたり、
波で遊んだり、
ちょっと気分が乗らない日や、ストレス発散?!したい時にも、海はゆったりと迎えてくれてボケーっとしたり。
海は怖い面もあります。でも、この風景や恵みに感謝し過ごしたいなぁと改めて思うことができました。
ながくなりましたが、本日はこのへんで(^^)
文・写真 ナガタユキ


トップへもどる