スタッフブログ Staff Blog

2013.3.7 [ スタッフブログ ] 投稿者:

着物で春のお茶会~♪

856436_10152653901735457_240475663_o.jpg
知り合いの方が、自宅でお茶会ができるよ~との事で、お言葉に甘え、
100坪近い大きなお家で、私たち4人のためだけにお茶会を開いてくださいました!
そしてせっかくなので、習いたての着付けを発揮しようと、
私は頼まれてもないのに張り切って着物を着て、ついでに一緒に行くお友達にも着物を着せてみました。
人への着せ付けなんて、習ってもいないし、したこともないんですが、
何とか形になりました(と思いたい)。汗
883797_10152653916340457_2136862319_o.jpg
この日は和敬清寂という言葉を知りました。
和=調和
敬=人、物をを敬う
清=物と心の清浄潔白
寂=寂静、お茶は「寂びの芸術」とも言われるそうです。
856278_10152653910070457_1821657170_o.jpg
上の写真はお友達。私より落ち着いてて、上手でした。
手順が事細かにあって、ムズカシイ。。。でも、心をこめてお茶を点てました。
886663_10152653913510457_59125830_o.jpg
858298_10152653915005457_1881180085_o.jpg
〇〇よりだんご。
やっぱりハイライトはお茶菓子!? 私たちは2つも(いや、3つだったかな?)いただいてしまいました。
             883978_10152653915305457_2118805469_o.jpg
お茶会のあとは、奈義町の山の駅で開かれていたひな人形の展示を見に行きました。
着物でお出かけするのも、いいものです。
日に日に春が近づいてくるのを感じている、サナベでした。
Photos by John H Buckley


トップへもどる
FOLLOW US: