スタッフブログ Staff Blog

2013.10.25 [ スタッフブログ ] 投稿者:

現場レポート【金物編】

秋の夜長を皆さんは如何お過ごしでしょうか?
台風27号と28号の影響で雨が続いております。
事務所のテルテル坊主も負けちゃいました。
さて今回の現場レポートは金物編です。
現代建築では、柱と土台、柱と横架材の接合や横架材同士の接続に色々な種類の金物を使用します。
各メーカーが用途に応じた金物を製作しているので種類がどれくらいあるのかはわかりません。
弊社でも、その中から金物を用途に応じて使い分けをしています。
IMG_6525s.jpg
IMG_6543s.jpg
IMG_6538s.jpg
IMG_6530s.jpg
昔は、こういった金物や釘・ビスが無くても継ぎ手と込み栓で家の構造躯体が組み上げられていました。
古民家の改修や解体等でそういった躯体を見た時は、昔の棟梁の技を感じられました。
亡くなった祖父が棟梁でよくそんな話をしてくれました。
『昔から伝わる良いものは、今に至っても良いものに変わりは無い』と。
秋の夜長を少し思い出にふける 大寺 でした。
津山市のことなら津山瓦版
『さほらぼスタッフのブログ』は津山瓦版ブログランキングに参加しています。


トップへもどる
FOLLOW US: