スタッフブログ Staff Blog

2014.11.29 [ スタッフブログ ] 投稿者:

四国研修の旅

 

11月も明日で最後。

街はすっかりクリスマスモードですね!イルミネーションを見ると、余計にケーキ食べたい・・・ナガタです!

 

さて!先日、スタッフ全員で徳島に研修に行ってまいりました。

「家具屋さんに行って勉強してみよう!」ということで、いつもお客様にご提案させていただいていてお世話になっております家具屋さん2社にお伺いさせていただくことになりました。

1件目は 【宮崎椅子製作所】さん へ。

DSC_1410

DSC_1390

椅子に張る生地もたくさん!

 

 

 

DSC_1416

DSC_1425

たくさん椅子が並べられた部屋で、各自いろいろな椅子に座ってみて、高さや座り心地、手すりの触り心地

ゆったりめのソファや、高さの高いカウンターチェアなど、座っては興奮しながら肌で体感。

そして夕方夕日が沈むころ・・・

2件目 【テーブル工房KIKI】さん におじゃまさせていただきました。

DSC_1431

 

DSC_1435

テーブルができる木、椅子ができる木・・・

乾燥の仕方など敷地内の大きな機械・設備も見学させいてただきました。

DSC_1438 DSC_0107 DSC_0139

 

テーブル工房KIKIさんは木の雑貨もたくさん作っていらっしゃって、また違う設備にみんな釘づけ!

DSC_0163

今の家具をつくる会社になるまでの経緯や、社長さん・スタッフさんの家具に対する思いに触れることができた1日になりました。

1つのテーブル・1つの椅子ができるまでに、たくさんの工程とたくさんの人の手が加わってできているんだということ。

木でできていて、ひとつも同じものがないからこそ、手作りでより味わい深いものになっていくんだなぁ。と改めて感じる研修でした。

家づくりも同じ・・・たくさんの工程とたくさんの職人さんが関わり、ひとつのものを作ります。

そのこだわりの詰まったお家に、こんな素晴らしい思いの詰まった家具たちが並ぶ・・・素敵ですよね。

ご丁寧に説明していただき、スタッフ一同とっても貴重な時間になりました。

unnamed (6)

 

そして、帰りはやっぱり四国といったら讃岐うどん!

2件うどん屋さんに行き、心もお腹も大満足な四国研修の旅となりました。

 

 

 


トップへもどる