スタッフブログ Staff Blog

2015.6.13 [ スタッフブログ ] 投稿者:

コンクリートの壁

あるテレビ番組で、「梅雨時期は食欲が増す」ということを言っていて、はっ!!としましたが、

よくよく考えてみると、梅雨の季節に増えているというより、年中食欲は減ってはいないよなぁ・・・と改めて感じた今日です。ナガタです(苦笑)

 

以前、軽井沢のことをブログであげさせていただきましたが、またまた少し軽井沢ネタということで・・・

いままでも、お家の外構計画で、コンクリートの塀などをつくらせていただいたことがあります。

無機質になりすぎないよう、コンクリートのうつ際に、木の板で模様をつけるようにして、コンクリートにも表情が出来るように施工することがあります。

木目が映し出され、固いコンクリートの壁も、やわらかく感じます。

 

20140715_201

▲いろはの家(勝央町勝間田)

20150428_003

▲軒深くしっとり佇む塗り壁の家(岡山市中区倉益)

 

 

今回であったコンクリートの壁は、こちら。

 

unnamed (4)

 

 

unnamed (5)

 

 

unnamed (6)

 

 

「石の教会」ということろです。

何かの型をとって、表面に凹凸をつけています。

凹凸が浅かったり深かったりして木の板とは違う、まだらな面白さを感じました。

どんな材料を使っているのか聞くことが出来なかったので、ちょっと調べてみたいと思いました。

実験できたら・・・と密かに思っています・・・!

 

文・写真 ナガタユキ

 

 


トップへもどる