スタッフブログ Staff Blog

2015.10.8 [ スタッフブログ ] 投稿者:

ぶらり自転車の旅

 

鬼面台

昨日は朝から涼しさが、冷え冷えした寒さに感じました。

 

前回の蒜山行きから2週ほどたつでしょうか。次の目的地が見いだせず、

 

迷路をさまよっているときスタッフと、K様におすすめの場所を教えていただきました。

 

蒜山の先の「鬼面台展望所」にきめました。・・・で今回も蒜山を通って鬼面台へむかいます。

 

出発は6時30分。2度目とはいえ、ひとりのツーリングはなかなか、いろんな面で辛いです。

 

前回より距離が長いので、先を急ぎすぎて体力の消耗が早かったり、

 

ブレーキミスで谷底に落ちそうになったり大変です。

 

蒜山到着のころは丁度昼食、うどん屋さんでうどんをたべ、おでんもたべ、

 

DSCN3931

DSCN3934

 

とにかく体力を早く復活させることが優先です。蒜山はもう気温が低く、

 

場所によっては紅葉も少し見られる樹木があります。昼間で16℃です。

 

 

2015/10/ 7 11:53

 

 

 

馬にも会えたし、さてここから約10kmぐらいでしょうか。

 

ようやく「鬼面台」までの上り坂を登りきりました。

 

北は大山と城山、 南は蒜山の街並みをきれいに見渡せます。

DSCN3940

大山

DSCN3945

蒜山 DSCN3947

蒜山

大山はもともと火山で大昔の繰り返した噴火で今の形を成しているみたいですね。

 

ごつごつとした岩山は桜島にも似ていますが、大山はきれいというか、上品さを感じさせます。

 

許された休憩時間を満喫するために、売店で牛乳を飲み、ニ十世紀梨にかじりついて、

DSCN3955

 

そこ30分で鬼面台を後にしました。出発は13時。来た道をひたすら上っては下り、

 

身も心も折れそうです。

 

勝央町に到着したのが18:00頃。googleマップで180km。

 

打倒200kmです。

 

大木

 

 

 

 

 

 

 

 


トップへもどる