スタッフブログ Staff Blog

2013.9.12 [ スタッフブログ ] 投稿者:

こんなに大きいのに「池」②

日中は、まだ暑いですが、朝晩が過ごしやすくなってきましたね。
先日、鳥取市内に行くきかいがあったので、以前お話した「湖山池」によってみました。
今回は、大小多数の小島が浮かぶ中の最大の島である「青島」が見えるあたりに行ってみました。
やはり、近くで見れば見るほど、大きな池ですね!
自然って本当にすごいなと思います。
DSC_0015_20130912131330959.jpg
DSC_0017.jpg
池と湖の違いなのですが。
池…自然のくぼみに水がたまったところで、普通は、湖沼より小さいものをいう。
湖…池や沼より大きく、沿岸植物が生育できない深度をもつもの。
これらの区別は、定義されていないので、名前と一致しないものもあるそうです。
湖山池周辺には、公園とかキャンプ場などいろいろあるようなので、今度、ゆっくりと
周囲をまわってみたいとおもいます。


トップへもどる
FOLLOW US: