スタッフブログ Staff Blog

2013.9.14 [ スタッフブログ ] 投稿者:

安曇野を歩く。

ここ何日か蒸し暑い日が続いてますね。
稲穂も黄色く色付き、稲刈りシーズンです。
ミドリと黄色の田んぼもまた違った風景に変わります。
つい最近まで青々としていたような気がしますが、トンボが飛んでもうすっかり秋。
別に食欲は秋だけじゃない、ナガタです。
先日、ちょっと研修で長野へ。
初めての長野。向かった先は「安曇野」
DSC_1388.jpg
北アルプスの山々と綺麗な水、そして蕎麦が美味しい。
安曇野ももう少しで稲刈り。
安曇野の散策をしたのですが、北アルプスに向かって段々のぼっていく棚田がとっても印象的。
DSC_1375.jpg
振り返ると、平野と向うにはまた山々。視界がパァッと開けて、本当に気持ちがいい。
DSC_1424.jpg
そして、赤松の林が山のふもとにはたくさんあり、緊張感のある森へと導いてくれるような佇まい。
DSC_1391.jpg
そして、何より。
リンゴ畑が多くありました。
生まれて初めて、生でリンゴが木に成っているのを見て、結構感動。
岡山も雨が少ないけど、長野も雨が少ないので果物が美味しく育つんですね。
リンゴもですけどゴロゴロころがったスイカ畑も印象的。
DSC_1365.jpg
蕎麦の花もチラチラと綺麗で。
DSC_1382.jpg
レンタサイクルでの散策でしたが、そこの地域の風や匂い、畑や家など、少し暮らしを感じることができました。
お家を提案するものとして、周りの環境をしっかりと読みこむことはとても大切なこと。
五感を刺激させ、日々訓練が大切ですね!
って、食べ物の畑の写真しか載せてないですね(笑)
文・写真 ナガタユキ


トップへもどる
FOLLOW US: