スタッフブログ Staff Blog

2019.12.24 [ スタッフブログ ] 投稿者:

細かいところまで

こんにちは。

 

かまうちです。

 

何に関しても初心者の私...

見学会のお家に家具を搬入している所に立ち合わせて頂きました♪

椅子の用途や家具の接合部分についてお話しを聞かせて頂きました。何を聞いてもほーと関心の一言、知らないと目に留めないことってたくさんあるんですね。

 

椅子は人によって好みがあるので、座ってみてしっくりくるものが一番ですが、椅子には用途があって肘置きの高さによって、お食事用ゆっくりと出来るくつろぎ用などなどあるそうです。知っておくと座ったときに決め手のひとつになるかもですね。

 

造作家具や椅子の木と木の継ぎ方には色々あって、よーく見ると模様のように見えるけどジグザクした継ぎ目があったり細かい細工がしてあります。まっすぐな板を継ぎ合わせている接着剤はかなりな強度なものだそうです。もし、家具屋さんやお家を見ることがあったら見てみてくださいね。

 

今回写真を撮らせていただいたお家にすごく細かい細工をしている場所があって写真を撮りたかったのですが...すっかり忘れていました(T_T)残念...

 

 

写真の椅子は宮崎椅子製作所さんのテーブルと椅子です。

少しご紹介します!

テーブル...『MI table』

座面が黄色の椅子...『U chair』

緑の椅子...『kuku』

青い椅子...『R+R』

 

シンプルな椅子に、やさしい感じのするまるいテーブルとても素敵なダイニングですね(^^*

 

 


トップへもどる