スタッフブログ Staff Blog

2010.9.1 [ スタッフブログ ] 投稿者:

一ヶ月が経ちました。

熊吾郎の家【Bear’s house】に入居して早いもので一ヶ月が経ちました。
まだまだ片付いてはいませんが、どうにか生活出来る様にはなりました。


そうなんです。まだダイニングテーブルもないので、外でキャンプ用の携帯テーブルで食事をしてます。
朝食は、朝の新鮮な空気の中なので気持ち良くいただけますが、夕食は時間との闘いです。あまり時間をかけると虫が灯りにつられて寄ってきます。
基礎空調に地中熱利用換気システムを導入しています。
なので1階の床に吹出し口が数ヶ所あります。ここから今で約24℃ぐらいの空気が出てきます。
お風呂上りはこの吹出し口の側で涼みます。子供も涼しい所が判っているので、床吹出し口や格子床の上でゴロゴロと涼んでいます。
DSCF1844a.jpg
2階の吹抜け格子床の上でゴロゴロする長男くん
DSCF1822a.jpg
リビングの床吹出し口の上でゴロンする次男くん
今の時期夜は外気温が下がるので、就寝前に1時間ほど寝室の窓を開けて外気を取込んでおくと快適に睡眠できます。子供たちも朝までぐっすりです。
朝会社に出社してからのよくある会話
S氏 『 夕べは暑かったな~ 』
M氏 『 ホント寝苦しかったわ~ 』
熊吾郎『 えっ そうですか? 』
みんな『 ・・・・・ 』
もちろんエアコンをつけている訳ではありません。地熱のおかげです。
まだまだ日中は暑い日が続きそうですが、家に帰るとホットできます。
まだ先の事ですが、冬のあったかさがどうなるか期待しております。
またブログでレポートします。
今月には勝央町で完成見学会を開催する予定です。この地中熱利用換気システムを体感してください。
クリックするとこのブログにポイントがつきます。応援してね♪
    ↓↓↓
 津山ブログランキング


トップへもどる