スタッフブログ Staff Blog

2013.3.19 [ スタッフブログ ] 投稿者:

庭づくり

おはようございます。本日は、早朝より静岡の浜松を目指してスタッフと共に3人で移動をしています。
造園家の荻野寿也さんの庭づくりに参加させて頂けるということで楽しみにしていたのですが
今日と明日の2日間、そのイベントに行ってきます。
荻野さんの手がけられた庭は何度か拝見させてもらっていますが、日本庭園のような「つくった感」ではなく
その土地の風景や、古くからある山や川などの自然な野山のような雰囲気を持つ庭のように感じます。
また荻野さんは「つくるのではなく、原風景を再生する」とも言われています。
どこか懐かしい心が安らぐような造園ができないかと考えているそうです。
話は少し変わりますが、下の写真は鏡野町の白賀渓谷に行った時の写真ですが、
やはり自然な景色にはついつい車を降りて「ぼ~っと」してしまいます。
そこには、四季を通しての変化があり、川の流れる音や鳥のさえずりなど五感を刺激され
わたくしの場合はその空気感がとても心地よいと感じます。
DSC_0222.jpg
しっかりと学ばせてもらってきます。  佐藤ナでした。
津山市のことなら津山瓦版
『さほらぼスタッフのブログ』は津山瓦版ブログランキングに参加しています。


トップへもどる