さほめし Lunch

2015.3.12 [ さほめし ] 投稿者:

ロール白菜

奈良の東大寺のお水取りが終われば春が来る・・・と思いながらも、ここの所とても寒い日が続きます。

そんな今日のさほめしのメニューは、冬の王様野菜の白菜を使って、食べ納めして強引に春を迎えようと思いまして、ロール白菜を作ることにしました。

 

今日の当番は梶川&池田です。

下準備と洗物は梶川、調理は池田・・・とはじめから自然に役割分担されています(笑)

 

作業

 

 

白菜を茹でて、タネを包んで・・・

 

ロール白菜2

 

タネが余ってしまったので、それは肉団子にしてスープにIN!

 

サイドメニューには、スタッフ長田から分けていただいた、安納芋を使って一品。ヨーグルトとマヨネーズで和えておさつサラダにしてみました。

 

さほめし150312

 

ロール白菜ランチ 150円なり。

 

本日のさほめし、総勢11名分。わたくし池田は主婦を10年あまりやってますが、10人を超える人数の食事の量に緊張するのか、味見した時は「良し!」と思うのだけれど・・・今日も少し味が薄かったような・・・食べてくれたみなさん、ごめんなさい!

 

 

 


トップへもどる
FOLLOW US: