さほめし Lunch

2015.2.26 [ さほめし ] 投稿者:

春一番ランチ

ここのところ日中は暖かい日が続いて、春目前といった今日この頃。

会社の花壇の前を通った人から「フキノトウ出てるよ~」と声をかけられることもしばしば。

 

DSC_0631

 

なので、本日のさほめしは花壇で取れたフキノトウを使っての春一番ランチに決定です!!!

本日の当番は社長と、さほめし当番としては初登場の池田のコンビです。

社長と相談の結果、フキノトウは天ぷらへ変身することになりました。

まずは収穫♪

ついでにお隣に生えているイタリアンパセリも収穫しました。

 

IMG_4450IMG_4451IMG_4452 (1)

 

結構収穫できました。

フキノトウはおばあちゃんがよく料理してくれたのですが、自分で調理するのは初めてなので、なんだかドキドキです。

 

そしてもう一品は、いただきものの白菜で中華丼に決定です。

冬の王様野菜の白菜と、春の訪れを知らせるフキノトウ。季節の変わり目を感じますね♪

 

IMG_4453

 

中華丼の材料を切って炒め始めたら、ここからは中華担当と名高い社長登場!

味付け一切をお任せして、横で天ぷらを揚げながら見学していたのですが、調味料の配合が主婦の私より数段凝ってる・・・!さすが!と味付けを見ている間、感心しきりの池田でした。

 

DSC_0157

 

本日のメニューは、フキノトウ、イタリアンパセリ、カボチャの天ぷらと、中華丼、ネギたっぷり鶏だんごスープでした。季節の移ろい、春の訪れを感じるボリューム満点のランチとなりました♪

 

DSC_0159

DSC_0158

春一番ランチ  200円なり♪

 

 


トップへもどる