11月も残りわずか,12月になると慌ただしい年の瀬がやってきます。
佐藤です。
この頃のなると、気になってくるのが来年の手帳
ここ何年かは、ほぼ日手帳を使ってみましたが来年は以前使っていた
蔭山手帳を使ってみます。(右です)

一年間使い続けるので、慎重に下調べをしての結果ですがどうでしょうか
試してみます。

2016.11.28 [ スタッフブログ ] 投稿者:谷口知美
こんにちは!
しもやけがかゆい谷口です!
お湯と水に交互につけると治るそうですね。
さて、先日は、ショーホームのプレオープンでした!
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
プレオープンの前には、
完成後恒例の、社内検査も行いました。
完成物件をみんなでチェック!

今後に生かす部分を共有しました!
そして、いよいよ今週末は、
グランドオープンです!

予約なしで、どなたでもご見学頂けます。
ぜひ、お越しくださいませ。
また、このショーホームは、
来年4月までご見学頂けます。
今週末は行けないけど、見学してみたいな、という方は、
お気軽にお問い合わせくださいませ!
平日夜などでも対応いたします♪
2016.11.27 [ スタッフブログ ] 投稿者:さほらぼスタッフ
もう少しで12月です。
東京では初雪が観測されたみたいですね。
宇都宮で仕事をしている弟からこんな写真が送られてきました。

雪降ってますね。
銀世界ですね。
寒そうですね。
こんにちわ、日曜日の岡です。
備前市吉永町の現場で、おっきなアセビを発見しました。
正式に言えば、敷地に生えているのにきづいたという事です。
弊社の施工する庭でもよく登場するアセビですが、
大きくても70cmくらいのものしか見たことなく、2m近くあるアセビにビックリしました!!

こんなアセビですが、なんと全身に毒があるようです・・・・
その毒を利用して殺虫剤として、利用したりと自然農薬に用いられることがあるみたいです。
害虫に困ったらアセビの葉を煎じて使ってみてはいかがでしょうか?
効くか効かないかは、保証できませんが。。。
2016.11.22 [ スタッフブログ ] 投稿者:谷口知美
こんにちは、火曜日ですが、谷口です!
明日からぐっと冷え込むそうですよ!
防寒対策お気をつけください。
私が最近読んでいる本を紹介したいと思います。

見学会にこられた方によく、
「この照明だけで、夜は暗くないんですか?」
と質問をいただきます。
その質問に、一言で強引に答えているような本のタイトルです。
『夜は暗くてはいけないか―暗さの文化論』(乾正雄)
タイトルは強引ですが、中身は丁寧にいろんな例やエピソードが書いてあります。
暗さ、灯りについて、いろんな角度から考えさせられる本です。
ぜひ、読書灯を灯して、読んでみてください♪