前回から、造作家具を組んでいます。
まずは TVボードです

TVボード上には間接照明を
そして、天井のスリットは

ロールカーテンを納めるためのカーテンボックスです。
キッチン上の吊戸も組まれています。

次回は、このほかの残りの家具を紹介したいと思います。

2016.3.24 [ スタッフブログ ] 投稿者:佐々木喜一
今週は暖かい日が続き、岡山県は桜はまだつぼみですが、お隣の広島県は桜が開花したそうです。
いよいよお花見シーズン到来!
お花見といったら外でBBQやお弁当を食べたりお酒を飲んだりと早く計画をしたいですね。
先日、家族で三重県の伊勢神宮に行ってきました。
以前、当社の盛上さんから伊勢神宮の紹介があったとは思いますが、その盛上さんに伊勢神宮の参り方を聞いていたので、外宮・内宮の参拝ルートを順番通りに回ることが出来ました。
五十鈴川
五十鈴川で手を清める自分(笑)
伊勢神宮には神宮境内に実に多くの木が生きています。
しかもその木も樹齢1000年を超えるものや見事な巨木が数多く存在しています。
神社や寺院に行くと身が引き締まりますが、伊勢神宮は他のどの神社とも違う「凄さ」を感じました。
お参りが終わる頃にはお腹が空き、名物の伊勢うどんいただきました。(盛上さんオススメ ふくすけ)
屋台もあっていい匂いがしていました。
正面のベンチは足湯です。
子供が楽しみにしていたイルカ島
三重といったらやっぱりココでしょう。(笑)
モータースポーツの聖地 鈴鹿サーキット
この日はファン感謝デー
存分に満喫できた2日間でした。
以上 佐々木でした。
2016.3.22 [ スタッフブログ ] 投稿者:佐藤 尚紀
こんにちは、佐藤です。
今日の朝、事務所に到着すると外気温はマイナス2度と寒く
慌てて、薪ストーブや暖房器具のスイッチを入れました。
そしてお昼を過ぎた今の外気温は17度と温度の変化に体がついていけない感じです。
さて本日は、3月13日に見学会を行った笠岡の住宅を少し写真でご紹介します。
平屋建ての建物の前には道路を挟んで公園が広がっていて、その向こう側には海が開けています。

建物の中の、普段立ち仕事をする場所や座る場所からも、その景色が眺められるようになっています。


ところどころに造られた造作家具は、普段から散らかりそうなものの仕舞う場所を決めておいてスッときれい
に片付けられます。
造作家具は、使っていくとなくてはならない建物の一部となっていくのではないでしょうか・・・
そして、床や建具とともに経年変化により飴色に変化して、より愛着の湧くものとなっていき
使い方もお客様の暮らし方に合わせて変化していくのでしょう。