今回のさほめしは、谷口と岡でおおくりします。
この時期お中元で頂く事の多い、素麺を使ってさほめしを作りました!!
その名も、『そーめん豆乳坦々麺』です。
そーめんはシンプルに茹でます。

上の写真は豆乳と出汁と練りゴマを混ぜたものです。
こいつをそーめんにかけます。

炒めたひき肉と一緒に。

彩りほうれん草を乗っけて完成です。

今回は11人分、この一品のみでした。
おかずが必要だったと反省・・・笑
調理 谷口・岡
写真・文 岡

2016.7.26 [ スタッフブログ ] 投稿者:佐藤 尚紀
事務所の改修の工事を行った際に造り込んだ庭も2年半が経ちました。
少しは薬剤も散布していますが特別な病害虫対策をしているわけではありません
前に読んだ本にも病害虫対策の基本はなるべく自然のままの拮抗作用や抵抗力に任せ
そのバランス乱れてきた分だけを少し人が手を加えてやるのが良いと書いていました。
少し水辺を作ってやるだけで庭の生態系も豊かになってきます。

水鉢があるだけで景色に潤いを添え害虫を食べてくれるカエルや鳥もやってきます。

木々が根付き生態系が安定してきた今では病害虫の被害もほとんどなくなりました。
ただし夏の日差しには十分注意してからさないよう適度な水やりを忘れないようにしないといけません。
佐藤